タンティリマレ社会調査

Standard

課題になっている原因不明慢性腎不全(CKDu)の調査のため3週間程の社会調査を行なった。目的は、CKDu発生率の高い地域を訪れ人々の農薬使用状況や病歴を調査し、今後の農薬分析活動に必要なデータを取得することだった。興味深い相関性は見れたが結論を出すにはまだまだデータの解析が必要。。。な感じです。

タンティリマレについて

タンティリマレはアヌラーダプラ市の北西にある、お寺を中心とした小さな町。Wilapattu国立公園と面していて自然や動物がきれい。お寺も有名でスリランカ人の中では観光地となっている。

今の状況

水道省は被害地に給水車で水を送っている。膨大な時間と燃料費がかかっている。設置された黒いタンクに毎月2回水が送られ、3家族が料理用と飲料水のみに使っている。掃除、シャワー、トイレ用などの水は既存の井戸から採っている。タンクは300コ以上ある!

SONY DSC

給水!

歴史的には人工貯水池や井戸を使用していた。貯水池や灌漑水路の技術は1000年程前から発展していて今でも使われている。文化遺産としてスリランカ人のプライドの元でもある。今の飲料水はほとんど井戸水。雨水を集めることもある。残念ながらこの地域の井戸水のほとんどが「飲料禁止」とされている。持続的な解決策が出来るまで水道省は車で水を届け続ける。

SONY DSC

雨水コレクター

SONY DSC

井戸

干ばつ

調査中、今年の干ばつについての話が多かった。飲料水は水道省が提供しているが、生活用水(掃除、洗濯、シャワーなど)が不足しており生活が苦しくなっていた人が多かった。トイレを流す水すらない。農業にも影響があった。

SONY DSC

カラカラな井戸。何か、動物がいる。。。

SONY DSC

作物への影響。この時期(11月)のトウモロコシは大人の身長位あるはず。。。

生活

普段首都のコロンボに住んでいる自分にとっては衝撃的で新鮮な経験だった。例えば、インタービュー中、話している人がその家の人じゃなかったり。実は世帯主の奥さんの弟で、周りにいた子供達もその人の子じゃなくて姪っ子だったり、隣の子だったり。自分の子供の様に抱いて、叱って、喋ってるから見た目だけじゃわからない。コミュニティ力がすごかった。どの国でもそうだけど、やっぱり都会はそのようなナニカを不足してる気がする。

SONY DSC

地域の代表的な家。電気が通ってないため屋根の太陽電池を使っている。技術が進んでるような、進んでないような。。。どっちだろう???

SONY DSC

停電中のデータ処理。。。毎日です。

SONY DSC

夕食の準備

SONY DSC

寺仲間!

自然との暮らし。。。

SONY DSC

Cheeず!

問題

CKDuの有病率や「水」の疑いは新しい発想ではない。様々な組織(政府機関、NGO、国際支援団体、学術機関など)が原因を調査したが、どこも成功したと言える結果を出してない。このような団体がタンティリマレに来るのも初めてではない。保健省、WHO、PLAN Sri Lankaと言うNGOなどが訪れ、水を分析し、結論を出していった。調査中に「水の硬度が高いため使用禁止と言われた」と述べる人と多くあった。「これは誰の結果?」と聞くと答えは大体以下の1つ:

①地元の保健員

②PLAN Sri Lanka

③覚えてない

誰が、どの分析方法で、何の基準を元に「硬度が高い」と決めたのか?このデータを探しているが、とても見つけにくい。どの基準で「高い」と決めたか。。。そしてどの基準で「高くないから飲んでも大丈夫」と決めたかを知ることが重要だと思う。そして、また僕らが入って同じことを繰り返してるんじゃないかなと思う不安もある。水の硬度だけじゃなくて農薬分析を開発しているから少しは違うはずだけど、結局はどうなんだろう?まぁ、活動内容とその結果の履歴をしっかり残すことも重要かな?

SONY DSC

放棄されたPlan Sri Lankaのプロジェクト

standards

 今後の活動

社会調査の結果を元に、今後は重要なサンプリングポイントを決め定期的な水分析を始める予定。分析結果とCKDuの発病地域の関係性が見えるかどうか。。。

 詳しい報告書はこちら!

https://drive.google.com/file/d/0Bzr4rabIe0tWZy1TN3Q0bUF6NW8/edit?usp=sharing

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s